="top">

日本最古の招き猫伝説

昨日は店長がお留守でした。

理由は『日本最古の黒招き猫』ちゃんを見に行くためです。

どうやら年に一度この日しか見られないそうで・・・。




日本最古の招き猫が祀られているのは京都は左京区にある
『朝陽山 檀王法林寺』さんです。

浄土宗 朝陽山 檀王法林寺 ホームページ

※※以下ホームページより抜粋※※

当山には、江戸の中頃より主夜神尊の銘を刻んだ招福猫が作られ、民衆に受け入れられていたことが伝わっております。

不思議な神通力のあるこの像は、右手を挙げ、黒色をまとった珍しい様相で、この「右手招き猫」は他が模作することを禁じられるほど、固有の信仰をあつめていたとされておりまして、寺社関連の招き猫としては最古のものとする説があります。

現在では毎年12月の第1土曜日に招福猫・主夜神大祭が行われ、秘仏である主夜神像が御開帳されます。また参拝者には主夜神尊のお札と、厨子の中から見つかった古い招き猫(江戸後期)の復刻像が授けられています。

※※※※※


こーんな伝説があったのですね!!!



と!いうことで、店長、一年に一回拝める招き猫ちゃんに会いに行かれたわけです。



121201_121335.jpg



「一年に一回拝める招き猫ちゃんい、田代島の猫達展でお世話になった佐藤淳子さんとお友達とで行ってきました♪
全国各地の招き猫もかざってありました。



121201_120801.jpg


121201_120825.jpg




日本最古の招き猫は10体近く飾ってありましたが、ブサカワな招き猫やお上品な招き猫など、いろんな表情のいろんなお顔でとっても良い味だしておられました。




121201_120751.jpg


お楽しみ抽選会ではウイスキーの角が当たりました~~~(*´ω`*)」(店長談)




と、かなり福を頂いてこられたご様子でしたwww


お店へ福が来るようにと黒招き猫を連れて帰ってこられました☆




どど~~~ん♪♪
IMG_6716.jpg


おおおお。
なんだかご利益がありそう♪


そしてお留守番すももにもこんな嬉しいプレゼントが♪


IMG_7741.jpg


身になる小判だそうです☆
早速お財布に忍ばせて小判を呼び込んでもらうことにしました(๑≧౪≦)
器用金持ちになれますように~♪

コメント

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
お土産、小判だったのですね。
帰り、パスタを食べに言ったのを聞かれましたか?
お客さんには愛想なく、外の猫さんたちにご馳走を運ぶ、おばちゃんのいるおいしいパスタ屋さんで、山盛り食べたんですよ~
今度、行きましょう(^^)/

■ たむらまろさま。

こんにちは☆
そうなんです♪
お土産買ってくれる店長が大好きですw
ええええっ!
パスタですか?!
聞いてないです~><
お客さんには愛想がないんですね(笑)
美味しいものには目がないので、是非今度は一緒に連れて行ってください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ren3111.blog.fc2.com/tb.php/64-27450886

 BLOG TOP 

プロフィール

うずまきマコト

Author:うずまきマコト
このお店の内装させていただきました。
商品も少々作らせていただいております。
雑用はまかせてください。

パシリのうずまきマコトでございます。



うずまきマコト師匠の弟子、「すもも」も登場いたしますのでこちらもよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR