="top">



授与式


中学生アーティスト、加悦雅乃くん。

実は『うちの愛猫ちゃんの絵を描いて欲しい』と依頼をいただきまして、心を込めて描かせてもらいました。



27日土曜日。
その絵が完成し、無事依頼していただいたご夫婦のもとへお渡しすることができました☆
ご夫婦にお願いして一緒に記念写真を撮らせていただきました(*゚▽゚*)


resize0207.jpg


よく特徴を捉えて描いてくれたと喜んでいただけたご様子。
また一つ、素敵な出会いになったことをありがたく思っています。




絵は深いです。

写真では表現できない自由な表現があります。

その作家の表現が、観る者へ色々な形で伝わるのが絵画の良さではないでしょうか。



すももはあまり芸術的センスはないのですが^^;


商店街のお祭り~♪


こんにちは~♪
本当に寒くなってきましたね。
すももはもう毛布出してます(*´ω`*)

こうも寒くなると体調を崩しやすいですが、みなさんは大丈夫ですか?
RENのスタッフは次々と体調崩してる様子です・・・。
つくづく体調管理は大切だと感じる今日この頃です(´・_・`)



さて、日曜日はお店前の「御園橋通り」でお祭りがありました☆
商店街のみなさんが様々なお店を並べ、地域を盛り上げているんですよ~。
お天気にも恵まれました☆

飲食の出店が多い中、RENは物販させてもらいましたよ!


resize0203.jpg


商店街なので小さな小物を主に並べてみたんですが、本当に小学生の女の子達が

「え~。これかわい~~~♪」
「どれにしようかな~~~。」

などわいわいしながら見てくれていて、すももも昔を思い出しましたw

やはりご近所ですし、知り合いの方がいっぱいでした~。



resize0202.jpg


手作り市とはまた違ったお客様と触れ合えて、本当に楽しい一日でした☆



10月ももう後半。
「こねこね粘土教室」作品展もあと少しとなりました☆
是非お店に遊びに来て、キュートな作品達もご覧くださいね~♪

21日の日曜日は

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

森の手作り市が終わり、次の手作り市は11月までお休みかなーと思っていたのです。

が!!

21日の日曜日。
RENのお店の前の御園橋通りでお祭りがあるんです☆

RENもお店を出す事になりましたーーー( *´艸`)

「みその橋801フェスティバル2012」


うふふ。
とてもローカルなお祭りなんですが、毎年盛り上がってるんですよー♪

すもももまた作品作りに燃えてます!!!( ^ω^ )

遊びに来て下さいね☆
もちろんお店もオープンしてますよー♪

森の手作り市


こんにちはヽ(^0^)ノ
す~っかり朝晩涼しくなって長袖がいる季節になりましたね。
この時期が一番過ごしやすいです☆

昨日は下鴨神社の糺の森で『森の手作り市』がありました。

RENでは久しぶりの手作り市出店。


うんうん、この雰囲気~。やっぱりいいですね~。
RENの原点な気がします(*゚▽゚*)



resize0199.jpg


resize0200.jpg


朝一番はこんな雰囲気だったのですが・・・


あっという間にすごい人で賑わってきました~~~。



resize0197.jpg


お陰様でRENのお店にも人だかりができたりして、とても活気がありましたよ~。
RENのお店に足を運んでくださった全ての皆様にいつも感謝しています☆


resize0201.jpg



いろんなお店で様々なこだわりを説明したり、それぞれの思いを伝える場面がみられます。
きっと作り手の思いがそのまま伝わるので普通のお店にはない雰囲気が漂っているんですよね~。
すもも、あまり時間がなくてゆっくり回れなかったのが残念ですが、いくつかまたお気に入りを見つけてきました~。
やっぱりこういう雰囲気大好きです。




手作り市は出会いの場かもしれません。


人と人。

人と物。


すごく単純なことなんですよね。

作り手と買い手が直結する。

そんなすごく単純なこと。



お暇があれば、是非京都の手作り市を覗いてみてください。

素敵な出会いがあるかも。

あなたのお気に入りがみつかるかもしれませんよ☆


もうすぐ手作り市です!

こんにちは!
すももです☆

10月13日(土)と14日(日)は下鴨神社の森の手作り市です!


DM6.jpg


RENでは久しぶりの手作り市出店となります☆
RENは14日(日)に出店します(*゚▽゚*)


とっても素敵な杜なので是非ともお散歩がてら遊びに来てください!!!



すもももなんとか商品を間に合わせようと今職人のように頑張ってますが・・・・間に合うかどうか(⌒-⌒; )

『うさと』の服と二日間。

すももが『うさと』のお洋服と出会ったのは最近。
店長がはいていた素敵なパンツに目を惹かれました。

聞くと糸を紡ぐところから織り、草木染め、縫製まで全て一人のデザイナーさんがプロデュースしているそうで。。。
こだわって作られたそのパンツは普通の既製品にはないオーラを出していました。



「私も欲しい!!!」



普段あまりそんな風に思わないのですが、今回だけは違いました。


そしてしばらくして店長から

『こないだ言ってたお洋服のファッションショーが近くであるからいかない?』

ってお誘いが。


なんと上賀茂神社でファッションショーをすると言うではないですか!!!

神社でファッションショーって!!!???

不思議な気持ちもしながら二つ返事でいくことに(*≧∀≦*)


20120905_2852713.jpg


10月7日

午前中にショー関係者で上賀茂神社まで練り歩きをすると言うのです。
しかもなんだかプレゼントももらえる~。
店長と子供と一緒に練り歩きコースを見に行きました。
賀茂川で待っていると、何やら団体が。。。

あっ。きた!!!


resize0174.jpg



あ・・・・・怪しい・・・・(ー_ー)!!


多分ね、私たちは何者か知っていたのでいいけれど、知らない人はきっとびっくりだよね。

まさかファッションショーの団体とは思えない。。。


無事(?)お菓子とプレゼント引換券をGETしましたw


resize0175.jpg


このタイのお菓子。
めっちゃくちゃ美味しかったんです!!!
これ日本でも売っているのかな?
売っているならどこに売っているか知りたい><
誰か見かけたら教えてください(*´ω`*)



そしていよいよ夕方になり、ショーが始まります。


resize0178.jpg


resize0180.jpg


MCはα-station、αmorning KyotoのDJ佐藤弘樹さん。
セクシーな低音の良いお声で京都ではおなじみです。
かっこよかったなぁ~~~~♪♪

resize0179.jpg


ショーの前にお払いがあるところなんかは神社ならではですね。


第一部は色々なアーティストの方々とうさと服の共演でした。
普段触れることがあまりないような不思議な空間を体験。。。


ただ・・・10月。



日が落ちてくるに連れて、気温がグッと下がってしまい、寒さが・・・・。
しまった。
防寒ちゃんとしてくるんやった(⌒-⌒; )


そして。
『うさと』の要、さとううさぶろう氏のお話と、タイで一緒にお洋服作りをしている方々のご紹介がありました。

resize0181.jpg


resize0182.jpg


いよいよ、ファッションショーの始まりです!!

resize0177.jpg


カメラの性能が悪く・・・まともに撮れなかったのが残念です・・・(/ω\)
なんとまともに撮れてるデジカメ写真が一枚もないんです・・・。
上のはiPhoneで唯一まとも?な写真><
ものすごく素敵なファッションショーだったんですよ~。
そのうち『うさと』さんのHPで写真アップされるだろうと願っております。。。

resize0176.jpg

そしていただいた可愛いハギレで作ったぬいぐるみ~。






10月8日。



そして昨日の興奮冷めやらず、店長と行ってきました!
『うさと』のお店。
ショーがあるから普段よりお洋服の数が多いと聞いていたので楽しみ♪

やはり昨日の今日なのでとてもお店は大勢のお客様で賑わっていましたよ~。


ゆっくり試着しながら、お洋服を選びました。

流石にまだ民族衣装的なのはハードルが高いし、着こなす自信がありませんので、普段にも気軽に着れそうなお気に入りを購入してきました☆
一生もののワードローブ入り決定です(๑≧౪≦)


是非興味のある方は京都にお店がありますので、行ってみてくださいね☆

『うさと』のHPはこちらです☆
  うさとオフィシャルサイト






そしてお昼ご飯は四条烏丸近辺のスペイン料理店『Figueras』で贅沢ランチしてきました(*゚▽゚*)
美味しかったぁ~ん♪♪



『こねこね粘土教室作品展』開催スタートです!


10月に入り、随分涼しくなりましたね。

さて、10月のギャラリーイベントはRENでワークショップを開催している『こねこね粘土教室』の生徒さん達の作品展を開催させていただいております☆


resize0168.jpg


メルヘンの世界から飛び出したような可愛らしい作品達は、お子様や女性の方に是非見ていただきたいです。


resize0161.jpg



とにかく可愛いんです!
なんとも言えないです!!
食べられそうです(๑≧౪≦)


resize0162.jpg


resize0163.jpg




こんな10月ならではの作品もありますよ☆


resize0165.jpg



メルヘンチックでキュートでチャーミングな粘土作品達。
是非実物をご覧になってくださいね☆


『こねこね粘土教室作品展』は10月4日~28日までです☆


RENではキャンセル待ち続出のとても人気のワークショップ『こねこね粘土教室』もよろしくお願いいたします。


講師の梅林先生のブログはこちらです☆
ありすの気まま日記
とても可愛い作品と先生のグルメな日記はとても楽しいですよ~♪


スタッフでお買い物♪

こんにちは!

今日の京都もとても秋晴れの良いお天気でした~。

さて、今日は店長と、スタッフ、合わせて4人でお買い物に出かけました(^O^)
私たちはみんな手作りが大好きなんで、行き先はもちろん・・・・




材料やさ~~~ん♪(๑≧౪≦)




一件目は『金の羊』さんです!


resize0171.jpg


こちらのお店は羊毛好きさんなら知る人ぞ知るお店だそうですよ。
すご~~~い種類と量です!!!


resize0172.jpg


お店自体がアートです☆
羊毛だけじゃなく織り・紡ぎ・染めものの材料や道具、専門書などもあるんです♪

すももは、糸を紡いで、織って、染めて、自分で作った布でお洋服を作りたくなりました♪



そして二件目はお向いにある『山口忠兵衛商店』さん☆


resize0170.jpg


こちらは京都に住む手芸好きさんなら誰でも知っている有名な老舗です。
ビルの4階分、ビッシリ所狭しと手芸材料がたくさん並んでいます。
1階は主にビーズパーツ。
2階は主に手芸用パーツ(手芸屋さんに置いてあるような感じ)とカット生地等。
3階は生地と専門材料類。
4階は専門パーツ類(大量に買う方にオススメ)。

すもものお目当てはもちろん布用パーツ!
まとめ買いするとお得なので、沢山作品を作る人にはオススメですね~。
最近はネットで買うことが多かったのですが、こうしてお店を見て回るのは本当に楽しいです♪

どちらのお店もネット販売も対応されていますので、興味ある方は是非覗いてみてはいかがでしょうか?



金の羊さんのネットショップ
ワークショップ金の羊


山口忠兵衛商店さんのネットショップ
ファブリックフィールド


 BLOG TOP 

プロフィール

うずまきマコト

Author:うずまきマコト
このお店の内装させていただきました。
商品も少々作らせていただいております。
雑用はまかせてください。

パシリのうずまきマコトでございます。



うずまきマコト師匠の弟子、「すもも」も登場いたしますのでこちらもよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

