="top">

Boulangerie L'oiseau Bleu

こんにちは!
久しぶりに登場のすももです♪

またまたお店の近くに素敵なお店がオープンしたのでご紹介させてください!!!
しかも店長とすももの大好物、パン屋さんです。

とてもナチュラルな感じのお店ですよ♪





Boulangerie 『L'oiseau bleu』さんです♪


resize0038.jpg

え?読めない??
そうなんです、すももも読めなかったのですが、『ロワゾブルー』と言うそうです。
フランス語で『青い鳥』の意味ですって~。
なんて素敵なお名前なんでしょう。

店内もとてもナチュラルでシンプル。
それでいてとてもオシャレです。

resize0040.jpg


resize0041.jpg

お店の周辺は正直かなりのパン屋さん激戦区でもあるのですが、こちらのパンはとても素材を厳選してこだわって作られていますよ。

resize0044.jpg

resize0039.jpg


しかもキッチンもかなりオープンです!

resize0043.jpg

パン工房がオープンで清潔感が見えるととても安心するのは私だけでしょうか?

もちろん安心だけではなく、お味も気になるところですよね。

resize0045.jpg

resize0042.jpg


まだ全商品制覇していないのですが、天然酵母を使用したり、厳選した雑穀、京都大原の無農薬野菜を使用するところは、≪からだにやさしい材料≫にこだわりぬいたオーナーさんの優しさが伝わってくるお味です。


こちらがオーナーの弘岡桂子さん♪
素敵な笑顔で出迎えてくださいましたよ~。


resize0046.jpg


町のパン屋さんといえば夕方にはほとんど商品がなかったりするのですが、午後からも焼いておられるので午後からでも焼きたてに出会えます。

嗚呼、もうパン好きにはたまりません。
パン好き過ぎて、焼き立てを食べたいが為に自分で作ってたけど、もう作らなくなるかも~。笑

店長とすももは全品制覇目指します!笑

皆さんも是非是非、いってみてくださいね^^

場所はRENの斜め向かいのビルの一階です。
わからなければRENで聞いてくださいね♪


鉄板匠 暁-AKATSUKI-

こんにちは☆
webスタッフのすももです。

うちのお店のあるビルには複数の店舗が入っています。
同じビルなのでスタッフが利用することも多く、お客様からも「下のお店いってみようかしら」とよく聞かれます。
しばらく空き店舗になっている下の飲食店向けスペース。
『早く決まらないかな~』ってスタッフ同士の会話にもよく出てくるのです。
「もちろん美味しくてオシャレなお店がいいよね~」とか勝手な会話をしてみたりw

来る7月2日(水)!!!
そんなスタッフ達待望の新しいお店がオープンするのです!

『鉄板匠 暁-AKATSUKI-』さん。

「嬉しいねぇ~」、「鉄板焼きってどんなお店だろうねぇ~~」と各々ワクワクと期待を抱いていたら、な、なんと!
「プレオープンをするので是非」とお誘いを頂けました!!!!
なんと有り難い!
きちんとしたオーナーさんなんだな~とすももはかなりの好印象でした。(微妙に上から目線なのはお許しを・・・)


resize1289.jpg


うしし。行ってきましたよ~♪プレオープン。
スタッフ全員とはいかなかったですが、ほぼ参加w
なんとオシャレな鉄板焼きやさんじゃ~ないですか~。
すもものお皿には「あなたはラッキー」って書いてありましたよ。
みんなそれぞれ違ったコメント付きのお皿。
思わずプッっと笑いそれだけで会話が盛り上がる。

本日はプレオープンと言う事でオーナーさんのおまかせコースです。

resize1278.jpg

店内は和モダンな雰囲気のオシャレな空間。
この日のBGMは洋楽のR&Bカバーっぽい感じですももは結構お好みでしたw

ワクワクしているとお料理が来ましたよ~♪
まずはシ―ザ―サラダ☆

resize1279.jpg


この時点でスタッフの歓声があがります。
「おおおおおおおっ」「これは間違いない!」「もうセンスが違う」
・・・・各々好き勝手言ってます。


そして前菜プレートが来ました!
(それぞれのお料理の名前もちゃんと聞けばよかった~><)

resize1280.jpg


「うぉぉぉおお」「なんだこれは!」「こんなの食べたことないよぉ~」
・・・・もうコメントがどんどんエスカレートしてます。


そしてこのタイミングですいか!!!
すいかとモッツァレラチーズなんですよ~。

resize1281.jpg

「こんな食べ方したことな~い」「美味しい?美味しいの??(先に食べた人に聞くスタッフ)」「やばい、スイカが甘過ぎる!!」
・・・・ほらね、これだからおばはんの集団になってしまうんだよ^^;



そしてコロンコロンのハンバーグ!!

resize1283.jpg


「写真早く撮って!(せかされるすもも)」「こんなハンバーグ作れないよぉ~」「卵がまたエエ卵やでこれ」
・・・・静かに食べれんのか、君たちはw


ここですでにお腹はパンパンになりつつあるところへやってきたのがお好み焼き~~~♪
鉄板焼きと言えばこれっすね。

resize1284.jpg


「うひょ~~」「美しい・・・・」「トロントロンだわぁ~♪♪」「この具の大きさ!!!(タコや貝柱の大きさが半端じゃない)」
・・・・スタッフはもちろんそれぞれ色んな物作りをする作家でもあるのでコメントが時々面白いのです。美しいってw


じつはこの後焼きそばを予定していただいていたのですが、全員お腹いっぱいでそちらは辞退させていただきました。
いやぁ~、卵麺の焼きそば、すももは大好物なのですよね~。
是非こちらはオープン後に食べに行こうと思ってます。

そしてデザートは自家製とろとろプリン。

resize1285.jpg

「とろけるぅ~♪」「ちょっとちょっと、これヤバいね~」「どうやって作ってるんやろ~」
・・・・本当にトロントロンになっているスタッフたち。


オープンキッチンなのでとても開放的かつ作っているところが見えるので安心。

resize1286.jpg


スタッフの方も頑張っておられました。
雰囲気良さそうでしたよ~。
実はすももはスタッフの雰囲気を重視するタイプです。

resize1288.jpg


そして終始笑顔を絶やさなかったオーナーの吉田さん。
さわやか!

resize1287.jpg


7月2日(水)よりオープンされます。
7月下旬からはランチタイムも営業されるんですって♪
めっちゃ楽しみです♪
パンケーキなどのスィーツもありますよ。
ディナータイムは18時から23時で金土祝は24時までとゆっくり食べて飲めそう♪
お座敷もあり、子供づれの主婦にも学生さんにも男性にも好まれそうなお店ですね☆
カウンター席もあるのでお一人様オッケーだから常連さんも期待できそうです。

スタッフ全員大絶賛のお店、皆様も是非行ってみてくださいね~♪

詳しくは↓こちらをご覧くださいね☆
ぐるなびページ

来隣さんとcafe1001さん。

11月18日は、11月4日の「大原夜祭」でお世話になりました、リバーサイドカフェ来隣さんに、お店の作家さんと5人で行ってきました。

お店の看板猫の、羊毛ネコのレンちゃんとMaronさんのちびねこエイちゃんがレポートしてくれます!



川の流れは綺麗だニャン(=^・・^=)


resize0991.jpg
紅葉もきれいだなニャ~



明日雲さんと籔田さんと記念撮影!

resize0993.jpg



大原の風景は絶景です!!

resize0994.jpg



resize0992.jpg



そして、遂に来隣さんのランチ、ロコモコきました~!
大原の野菜がオシャレに盛り付けてあって最高でした!

resize0995.jpg



こちらは来隣カレー!

resize0996.jpg


そして店長とハイチーズ♪

resize0997.jpg



前の空き地に来ていた猫ちゃんです!

生猫ちゃんを見るとついテンションが上がってしまいます!

resize0998.jpg


resize0999.jpg


こちらは来隣の店内にある、皮で出来たオオサンショウウオ☆☆☆
興味津々のレンちゃんとエイちゃんです♪

resize1000.jpg

resize1001.jpg


大原夜祭でお世話になったお礼に、うちの猫作家、加悦雅乃画伯の「キリンねこ」をもらって頂きました(^O^)/
早速お店に飾って頂いて有り難うございました。
<(__)>

ランチ、最高でした~☆☆☆

resize1002.jpg




そしてその足で、ただ今、かなおかだいこんさんの「のらねこ」の写真展をされてる

Cafe1001さんに行きました!店長は二回目です!



店内はホントに落ち着ける雰囲気です!

resize1004.jpg



明日雲さん自作のねこ帽子、最高です!

雑誌の1ページから抜け出たような写真ですね!

resize1003.jpg


かなおかだいこんさんのメッセージ!!

       「ねこをほかすな!!」ホントその通り!!


resize1005.jpg


店長はガトーショコラを注文したら、何とこんなに可愛い足跡と、シュガー猫ちゃんが現れました♪
只今、写真展記念でこのようなサービスをして頂けるそうです!

resize1009.jpg


またまたテンション上がります~(=^・^=)



resize1006.jpg

resize1007.jpg

resize1008.jpg

resize1010.jpg


だいこんさんの写真は最高だニャ~ン♪



ポストカードや写真も販売されております!

11月30日まで開催中ですよ~!ネコ好きさん必見です!!



羊毛レンちゃんとエイちゃんから一言!

「いや~!本日はお外に連れ出してもらって楽しかったニャ~=^_^=素敵なお店に

行けて最高の一日だったにゃ~~~(=^・・^=)🐱」




※※※番外編※※※

そして参加できなかったすももの為に店長がお土産買ってきてくれました~♪

resize1011.jpg

むふふ♪
来隣さんで販売してる自家製ドレッシングです!
これ欲しかったの~~~。
店長ありがとう~☆

Al Portico Art Cafe'

Buon giorno!!!

どうも。
今日も少しテンション高めのすももです。

だってね、と~っても素敵なお店がご近所にできたんですよ♪
実はずっと以前よりこの辺では美味しいと有名なピッツァのお店が、パスタのお店を出すよって聞いてたんです。
しかもとってもうちのお店から近い場所でオープンするよって。

まだかな~、どこかな~~~~。
ってずっと探していたんですが、なかなか見つからず^^;
(この理由は後でわかりましたがw)


一ヶ月ほど前、ぶらっと歩いていた時についにみつけました!!!

resize0969.jpg


おおおっ!
ここやん!!!
噂のパスタのお店♪

resize0968.jpg


お店は2階なんですね~。
店長に「オープンしてたし行こうよ~ん♪」とおねだりして昨日一緒に行ってきたんです。


入口は普通のドアなんですが、入った瞬間に広がる壁一面に描かれた壁画。
イタリアの広場に面したカフェにいる様な錯覚に陥ります。

resize0971.jpg


おおおっっ。
なんと素敵な空間なんでしょう。
天井はアーケードにいるようなドーム型で壁はレンガを積み上げてあるようなデザイン。


壁画の前には大きな鏡があり、そこから見る風景がまた不思議なのです。
窓のような・・・イタリアのカフェでくつろいでいるような錯覚。
そうですね、CGの中にいる感覚でした。


見てください、鏡に映ったイタリアの広場に溶け込んだ店長を。
まるで一枚の絵の様。
すももカメラマンになろうかしら?w

resize0975.jpg



驚いたのはこの空間をオーナー夫妻2人で7ヶ月の時間をかけて作り上げたというのです!
素敵な素敵な壁画はご主人トーマスさんが4ヶ月かけて描いたそうです!!!
だからなかなかオープンしなかったのかと納得。
夫妻のこだわりの空間にまた納得。




奥にあるキッチンはシンプルなのにとてもステキな空間。
キッチンの前にはまた落ち着けるテーブル席が。
(お客様がおられたのでここは自粛してガラス越しに写真w)
今度はここで食べよ~っと♪と思いました。


resize0972.jpg


メニューのほうはパスタランチやパニーニ、そしてイタリアのスイーツなどが楽しめる様。


resize0967.jpg


resize0973.jpg


resize0974.jpg



しかもイタリアのお料理と言っても実は北部や南部でも違うんだそうですよ~。
Al Porticoさんでは北イタリアの家庭料理を味わって欲しいとこだわりをもっておられます。
すもももパスタやピッツァが全部イタリアンとやひとくくりにしていました。
同じパスタやピッツァでも全然違うんですね~。
確かに日本料理と言っても北から南まで全く味付けから何から何まで違いますよね。


そしてここの北イタリア料理は世界で認められたお味なんですって!
あの星の評価で有名なミシェランが、リーズナブルで美味しいお店のガイドを2014年創刊。
なんとなんとここのピッツァが載るんですって!!!
すごい!

ここではピッツァは味わえないので、今度は是非ピッツァ食べに一号店(というのか?)へ行こうと思います。


resize0966.jpg



とても気さくなオーナー夫妻。
Rigato Thomas氏と奥様のぴーちゃん(相性だそうですよ♪)。
美男美女のご夫婦でなんとも絵になります。
私たちの質問にも嫌な顔一つせず、まるで昔からの友人のように沢山お話していただけました。



resize0970.jpg



基本的にはcafe営業だそうですが、夜の営業も予約をすれば承けていただけるようですよ。
もちろん夜の営業では普段メニューにない北イタリアのお料理も楽しめるんですって♪



ホームページはこちら↓(現在製作中だそうです。)
Al Portico Art Cafe'


facebookページはこちら↓
Facebookページ



ご近所にこんな素敵なお店が出来てと~っても嬉しいすももなのでした。
そしてまた1つ新しい出会いがあったことに感謝です。


Ciao!!!




妃屋さん☆


すごく冷え込んできましたね~。。。
今日の京都はもう手がかじかむ程の冷え込みで、しかも雨(ToT)
我が家もすっかりヒーターとコタツのお世話になっております。


昨日は店長と一緒にお出かけしてました。

先日ご紹介したbreadhouse Bambooさんの近くに『妃屋』さんというお店があります。
そうです、今度の一周年記念時に肉球クッキーをお願いしているお店です☆


今日は妃屋さんをご紹介で~す。



妃屋さんは、ヘルシーなマクロビスイーツとこだわりの革製品を扱うお店です。

マクロビスイーツは奥様が、革製品はご主人が制作されているとてもおしゃれなお店なんですよ~♪

resize0215.jpg


あれ?マクロビスイーツてなんぞやって方もおられませんか?

詳しくはwikipedia等で調べていただければわかると思いますが、日本人本来の自然な食生活を主体としたスイーツなんだそうです。
なので白砂糖や、動物性の製品を出来るだけ避けて作ったお菓子です。
妃屋さんでは奥様が厳選した素材を使用して作ったこだわりのお菓子が沢山並んでいます!


店長もすもももとても大好きなお菓子です。
だってね、だってね、と~っても美味しいんですよ~。
自然の甘みや素材の味がとても活きているんです。

こちらが奥様ブース。

resize0216.jpg



そしてとってもセンスが光る数々の革製品を創りだすご主人のブースがこちら。


resize0217.jpg

ご主人のブログはこちらです↓
妃屋 つつみかおる
私が説明するよりこちらを見ていただければ革職人のご主人がわかると思います~♪


もうね~、このご夫婦のセンスの良さはとても素敵です!


どこを見てもセンスが光ってます!


ワンドリンクオーダーするとBambooさんで買ったパンを妃屋さんで食べられるんです^^



resize0218.jpg


大きなテーブルが一つだけなんですけど、とても落ち着く~♪♪

この手作りのメニューがまたとっても素敵☆

内装もご主人と奥様のセンスが光る手作りの内装で、とても素敵ですよ!

resize0219.jpg


是非足を運んでいただいて、良さを知っていただければ嬉しいです☆
笑顔が素敵な奥様が元気にお迎えしてくださいますよ~♪




そんな、妃屋さんのブログは、こちらをクリック!

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

うずまきマコト

Author:うずまきマコト
このお店の内装させていただきました。
商品も少々作らせていただいております。
雑用はまかせてください。

パシリのうずまきマコトでございます。



うずまきマコト師匠の弟子、「すもも」も登場いたしますのでこちらもよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR